ボルドーワインフェス2020

お問い合わせはこちら

ブログ

ボルドーワインフェス2020

2020/04/19

ボルドーワインフェス2020が中止に!

ボルドーワインフェスのグラス

コロナウイルスCOVID-19により、多くの予定されていたファスチィバルがキャンセルされ、状況が日々変化する状況で、ついに、ボルドーワインフェス2020も開催中止⇒2021年に延期されるとの事であります!あー残念。

 

ボルドーワインフェスについて

1998年以来、二年に一度、ヨーロッパ最大のワイン観光イベントとなった「ボルドーワイン・フェスティバル」は、ガロンヌ河岸で開催されています。20周年を迎えた2018年は、85万人の来場者と52万の試飲を記録しました。

私もこの中の一人です。2018年6月開催のボルドーワインフェスに参加してきました!

 

「ボルドーワイン・フェスティバル」のコンセプトの誕生から20年以上が経ちましたが、国境を越えて盛り上がるこのフェスティバルは、一般の人々とボルドーワインとを結ぶイベントとなっています。ボルドーワイン・フェスティバルは、フレンドリーな雰囲気で、世代を越えて人々を結び付けるフェスティバルです。

また、ワインの生産、醸造、流通の新規参入者とベテランたちが一堂に会する特別な場でもあります。
3~4日の開催期間に「テイスティング・パス」を使って、ボルドーワインの多様性(アペラシオン、色、特性、シャトーワイン、ブランドワイン)を発見することができます。

「テイスティング・パス」について

2018年の前売りチケット(15€/人)では、以下のメリットがありました。

1)フリー8杯の試飲チケット

2)試飲グラスとグラスホルダー(写真)

3)ボルドーワインスクールのワークショップ参加

4)ボルドー市からの特典として市内交通(路面電車)等の1往復乗車券

 

会場ではボルドーワインの種類別に、「ボルドー・レッド&ボルドー・シュペリウール」「コート・ド・ボルドー」「メドック」「サンテミリオン&ポムロール」「グラーヴ&ソーテルヌ」「ボルドー・ロゼ、ホワイト・ボルドー、アントル・ドゥー・メール、クレマン・ド・ボルドー(スパークリング)」「スイート・ボルドー」の7つのテントパビリオンが設置され、来場者は青空の下で散歩を楽しみながら、各パビリオンを自由に訪問できます。

最も有名なボルドーワインと一緒にフランスのこの南西部地域から他の多くの優れたブランドワインに出会えます。2Kmのガロンヌ川のほとりを行き来しながら素晴らしいワインを楽しむことのできるフェスティバルです。

この2018年はサンテミリオンのパビリオンが長蛇の列ができ、人気上々でありました。

私もサンテミリオンに魅せられて、今では、当社の輸入銘柄の上位を占めています。

なかでもとっておきのイベントがあります。ワインフェスの会場にセッチングされたスクールでワインのアッセンブラを経験できるイベントなのです。

長い歴史を持つワークショップで、ボルドーワインスクール:楽しみながら学ぶ

「L’ECOLE DU VIN DE BORDEAUX」です。

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンの違いをよく感じることができる。この2種類のフレーバーやアロマを自由にブレンドし、好みの味にワインをうまく組み合わせたりできる。ボルドーワインスクールでは、初心者・マニア・アマチュア愛好家・少し関心があるだけの人でも、誰もが参加できるワークショップが開催されています。
このワークショップは様々なテロワール、ブドウの品種、アペラシオン、ブレンド、格付けを知る入口でもあり、それらを巡る楽しく有意義な時間です。

フェスティバル会場から毎晩、素晴らしい光のショー(花火)が訪問者を楽しませてくれる。

ガロンヌ川の中ほどから打ち上げられる花火は6月の夜空にこだまする圧巻の光の祭典であります。

 残念ながら今年はその素晴らしい光景を見ることは叶わなくなりました。来年に期待いたしましょう!フランスのワインに携わる方々へのコロナ影響の無きことを祈りつつ、来年の素晴らしい作りのワインをご提供いただけることを切に期待いたします!