ワインの輸入

お問い合わせはこちら

ブログ

ワインの輸入

2020/01/13

新規入荷ワインの紹介

弊社におきまして、今回の新規入荷ワインは今年最後のフランスからの直輸入です。

この度はそのうちの1本。フランスロアール川地方の流域中央部南側に位置するCHINONという村よりのお届け物です。ワインのメーカーは「Domaine De La Mariniere」製造者は Renaud &Boris Desbourdes 一家の父子が共同でワイン製造にあたっておられます。

息子さんのBoris氏は聞くところによりますと、ワイン製造業の組合の組合長さんのようで、非常にご多忙な業務状態にあるらしいです。

 ここでは多品種のブドウを育てておられますが、Vieilles Vignes 2016はシノン特有の

カベルネ・フランを用いた赤ワイン。エチケットは写真①のような可愛いブドウの絵柄です。

  

 デザイン的にも珍しいと思います。なんせここのエチケットは気分に応じて種々雑多なエチケットデザインを自分でなさっておられます。(写真②のようにいろんなエチケットがありました。) 楽しいですね。

 

ワインの味はというと、非常に口当たりがよく、タンニンが控えめ酸味も中程度。芳香はフランボアーズやカシスの香りが感じられます。非常においしいですよ!

筆者のように、テイスチィングでは共通に使うフランスパンとサラミとチーズだけでも、十分ワインのお供になりますが。当然ながら肉料理や鶏肉の煮込み等によく合います。

2016年の収穫ブドウでまだ18ケ月2018年の春にボトリングされたものです。酸化防止剤の少ないワインはフレッシュなうちに飲まれることをお勧めしますが、このワインもフレッシュな赤ワインです。どうぞ、シノンワインのお味をお試しあれ!

                       

写真①ワインエチケット。可愛い!!

写真②ここのワインエチケットは種類がいっぱい!面白い~